輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

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Marsウィンドウコーティング!

 

本日の作業は「Marsウィンドウコーティング」です!

 

今回はアストンマーティンラピードSを施工していきます!!

 

こちらのお車のウィンドウは比較的状態がよかったので

 

さっそくビフォア・アフターをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

ラピードのフロントガラスは傾斜が緩やかなこともありますが

 

左側のコーティング前は水がベッタリとフロントガラスに・・

 

これではワイパーを高速で動かしても視野は狭まってしまいます・・

 

右側のコーティング後ですと傾斜の緩いフロントガラスでもばっちり弾いています!

 

走行中を想定しブロアで風を送ってあげれば

 

 

この通り、ある程度速度が乗っていればワイパーの頻度も少なくても大丈夫そうですね!

 

これで雨の日のドライブも快適に!!

 

コーティングしたては逆に雨が待ち遠しくなるかもしれませんね!!

 

弊社では「Marsボディーコーティング」だけでなく

 

Marsウィンドウコーティング」も受け付けております!

 

お気軽にお問合せくださいませ!

絶滅!空冷エンジン!

こんにちは。

本日は絶滅してしまった空冷エンジンのお話です。

もちろんバイクでは僅かながらですがまだ空冷エンジンの物も発売していますが、年々搭載車種は減り続けています。

その大きな理由が、冷却効率が悪いことや騒音が大きいこと、エンジンの温度管理が難しく、

排ガス規制に対応しにくいといったデメリットも多く、現代では一部の二輪車を除いて、空冷式は採用されなくなりました。

絶滅してしまった車の空冷エンジンですが、空冷エンジンといえば皆様はどこのメーカーの車を思い浮かべますか?

空冷エンジンにこだわった車といえばポルシェの名前が必ず出てくるほど、空冷エンジンは911の代名詞的な存在です。

エンジンは3.6L 空冷水平対向6気筒で285psを発揮。そのシャープなレスポンスと独特の乾いたエンジンサウンドは、

現代のクルマでは決して味わえない魅力的なものです。

空冷エンジンを搭載したクルマを見かけることは非常に少なくなってしまいましたが、

その独特のフィーリングを好む愛好家の方は、いまなお多くいらっしゃいます。

ぜひ皆さまも手に入れれるうちに空冷エンジンを楽しんでくださいね☆

空冷エンジン最後のモデルはこちらから

 

木下

デュアルクラッチトランスミッション

こんにちは!

 

本日は「デュアルクラッチトランスミッション」について書いていこうと思います!

 

もちろん、よくご存じの名称だとは思うのですが、

略された「DCT」の呼び方が多いのではないでしょうか!

 

 

この、DCTとは。。。

自動車に用いられる「有段自動変速機」のことで、MT車と同じ平行軸歯車とクラッチの2系統を持ったものでございます!

 

 

 

6速の場合だと、片方が奇数段(1・3・5)を担当し、もう片方が偶数段(2・4・6)を担当、

それらを交互に繋ぎ変えながら変速する感じなのですが、、、

 

 

ここがポイントで、繋がれていない片方は、暇を持て余す訳ではなく

次のギアを予想し待機状態にして待っているんです!

 

その為、シフトチェンジが超高速!プロ顔負けの変速が出来ます!

 

もちろん、クラッチ動作と変速動作はコンピューター制御にて行われるため

メリットとしては、加速時のシフトアップの効率が良く、変速中もトルクが完全には途切れない。加速性能が良く、自動変速でMTより燃費が良いなどなど!

 

AT車なのでAT免許で運転が可能であり、「AT」と「MT」の良いとこどり!みたいなものなのです!

 

 

近年では輸入車に限らず、国産車でも「DCT」を採用するケースも増えてきているようですが

やはり渋滞の多い燃費競争の日本では「CVT」が主流なんです。。。

 

本来、人の手で行う変速をコンピューター制御で行うため

少々コストが掛るという面も日本で普及しない理由なのかもしれませんね。

 

 

私的にも一度は味わって頂きたい乗り味なので

チャンスがある方は是非!DCTを体感してみてください!

アストンマーティン磨き上げ

本日の作業は「磨き」です!

 

今回はアストンマーティンDB9ヴォランテの磨きを施工いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に美しい車輛なのですが

弊社の中古車屋さんではありえない照明の明るさ投光器を立てることにより

磨き屋さんも嫌がる光量で傷やウォータースポットを見つけ出し磨き上げていきます

 

当たり前ですが目で見て確認する、しないでは仕上がりの良しあしがはっきり出てしまうのです

とはいえ、板金ではなく磨きの範囲ですので取り切れない傷シミなどはございます

ボディーを傷めない程度に全体のバランスを見て仕上げていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

全体がぼけて見える原因の拭き傷やウォータースポットなどがあらかた取れ

卵の薄皮を剝いたように艶がはっきりと出てきました!

ボディーを磨き終えたら次にコーティング剤を塗布しさらに深みを増した姿へ・・・

 

 

弊社でご購入された車両以外でも「Marsコーティング」受け付けております!

お気軽にご連絡お待ちしております!

ニュートラルは何の為に??

こんにちは。

本日はどの車にも付いているN(ニュートラル)のお話です。

AT車のN(ニュートラル)は使った事がない人の方が多いのではないでしょうか?

ではなぜN(ニュートラル)が存在するのか…。

バッテリーが上がった時や故障した時に動かせる様にする為です。

Nに入れる事によって押したり、けん引する事が出来る様になります。

またD(ドライブ)とR(リバース)は動きが逆になるので動いている時に急に

逆向きに切り替えるとミッションに負担がかかるので、

設計上でDとRの間にNを入れる事によってワンクッションおける様にしてあります。

弊社が大好きなAston Martinはシフトスイッチが採用されておりますが、

ミッションの為にも完全に停止してからシフト操作をするか

D→N→PまたはD→N→R、R→N→D、R→N→PとN(ニュートラル)を挟んで操作していただいた方が、

機械的な負担が少ない為、ミッションの寿命の延命にも繋がります。

ぜひ皆さまのお車のミッションもいたわってあげてくださいね。

 

木下

ブレーキディスクの模様は。。。

こんにちは!

 

本日はブレーキディスク(ローター)について書いていこうと思います。

 

車を停止させるために必ず必要なブレーキでございますが、

何やら、模様がついているのを目にしたことはありますでしょうか!

 

 

パフォーマンスカーに乗られている方であれば、見慣れた模様だとは思うのですが、

この模様には様々なパターンがあり、穴が開いているものから、放射状に溝が入っているものなどなど

 

 

 

デザインとして入っているわけではなく、しっかりと意味のある模様なんです!

 

 

まずは「放熱性」

 

パッドがローターと擦れる際に発生する「熱」を逃がす効果があります!

 

 

そして「通気性」

パッドとローターが擦れる際に「ガス」が発生する為、そのガスを逃がしやすくする効果

 

その他にも、溝や複数の穴が、パッドの表面を削り整えることで

ブレーキタッチや制動力のアップも期待されます!

 

 

溝や穴を設けることで、若干の軽量化も期待でき

炭化したパッドのカスをローター表面から早めに取り除き、クリーンな表面をキープすることもできるのです!

 

 

 

しかし、デメリットもあり。。。

穴や溝があることによりブレーキダストが多く、摩耗も早いと言われております。。。

 

 

パッド&ローターは消耗品ではございますが

常にクリーンに保つことで、本来の効果や性能を発揮できます!

 

 

ホイールの洗浄は異常なほどに大変ですが

ここは重要ポイントなので、常に綺麗な足回りを目指していきたいです!

 

 

タイヤ&ホイールの綺麗なお車は。。。それだけでも車輛全体が綺麗に見えます!

 

 

 

最後は、タイヤワックスも忘れずに塗ってあげてくださいね♪

身をもってクルマの挙動体感の巻

 

猛暑もやっと過ぎ去り、

空冷ポルシェや、12気筒エンジンなどに優しい陽気になってまいりましたね♪

 

さて、先日弊社スタッフと共にレーシングカード場を

貸し切ってのレース体験をしてきました♪

・フリー走行

・タイムトライアル

・予選

・本選

・表彰式

と、コンパクトながら真剣な内容でして、

年式的にも劣るワタクシも、高年式の若いスタッフとバトルをしてきました!

 

小さいながらにも横Gもかかり、

スリックタイヤも高温の路面では、予選のときよりも

かなりスライドするような挙動でして、

1周30秒ぐらいのコースですが、

最後の周回では二の腕パンパン状態・・・・

 

事故も無く、楽しくクルマの挙動をお勉強してまいりました!

 

FUJIMORI

ボディコーティング

本日の作業はボディコーティングです!

弊社のボディコーティングではエシュロンを主に使っております

今回はエシュロンナノフィルでの施工をを行っていきます!

 

 

 

磨きあがった美しい状態を保護するためでもありますが

艶に深みが増しより美しく仕上がります!

 

 

 

写真ではすべてをお伝え出来ないのが歯がゆいですが

艶々で美しく仕上がったボディ・・ため息がもれてしまいます!

ボディコーティングは是非ともMarsへご用命くださいませ!!

カーセキュリティー

こんにちは。

本日は、カーセキュリティーのお話です。

皆様は年間の自動車盗難数をご存じでしょうか。

2021年の自動車盗難認知件数は5,182となっていますが、

ピークだった2003年の64,223件と比較すると実に90%以上減少しています。

防犯意識の高まりやイモビライザー装着車の増加などによって、減少はしたものの、

全ての自動車ユーザーにとって、自動車盗難は決して他人事ではありません。

お手軽に出来る車の盗難防止グッズとしてハンドルロックやタイヤロックなどがあります。

車の鍵にはイモビライザーやアラームなど電子的なセキュリティーが付いていますが、

タイヤロックは破壊に時間がかかるので、単に鍵としての役割だけでなく、犯人が敬遠するという効果もあります。

また、イモビライザーを利用したリレーアタックに遭わないようにスマートキーの電波を遮断するために

スチールケースなどにスマートキーを入れることもお忘れなく!!

車両保険」に加入し、その補償内容を充実させることもお忘れの無いように!!

ご自身の愛車をしっかり守りましょうね。

 

木下

ミッドシップエンジン

こんにちは!

 

臨時休業を頂いておりましたが

本日より通常通り営業を再開いたしました!

 

さて、本日は「ミッドシップエンジン」について書いていきたいと思います。

 

 

この用語、皆様はご存じでしょうか?

スペックの高いスポーツカーによく使われる用語ではあるのですが

 

 

自動車におけるエンジンの「搭載位置」の分類の一つでございます!

 

・フロントミッドシップ

・リアミッドシップ

 

上記のような用語を耳にしたこともあるのではないでしょうか。

 

車が走る為の重要な要素であるエンジンユニットは

その重量も相当なものでございます!

 

このエンジンを、前輪・後輪の車軸の間に搭載するレイアウトのことを

 

【ミッドシップエンジン】と呼んでおります!

 

 

どんな効果があるかというと。。。

 

 

重い物を車体の中心に搭載することにより

コーナーリング時の旋回安定性が向上し。低い車高と全高を実現することで空力性能にも大きく関わって参ります!簡単ではありますが、このようなメリットがあります!

 

 

写真でも分かるように、リアタイヤよりも内側にエンジンが搭載されております!

 

 

私も新しい車両が入庫した際は、必ずと言っていいほど

エンジンルームをチェックし、どのようにエンジンが搭載されているのかを見ております!

 

 

是非、皆様も現在乗られているお車のエンジン搭載位置をチェックしてみてください!

今後のドライビングが楽しくなるかもしれません!!!

イグニッションキー

こんにちは。

本日は車に乗る際に必ず必要な“”の話です。

最近では、鍵穴を必要とせず「車に近づく・触れるだけ」で操作できるスマートキーが普及しておりますが

ポルシェのスマートキーは握った時の感触がよく、小さなスポーツカーの彫刻を彷彿とさせるモダンな造形をしております!!

国産車ではお財布に入れて置けるカードタイプのキーがあります。

最新の国産車に指紋認証でエンジンを始動する物も出てきていますね。

どんどん進化していく鍵ですが、アンテナと同じように今後は無くなっていくのかもしれませんね。。

 

木下

濡れているような艶

本日の作業は「磨き」です

Marsコーティングの仕上がりの秘訣でもある下地処理をご紹介いたします

弊社でのコーティングは塗装ブースとまではいかないまでもそれに準じた環境

エアコン完備の完全室内での施工を行っております!

 

 

 

 

 

 

 

写真では見にくいですが細かい水垢がびっしりと・・

それにともない全体がぼけてみえています・・

 

 

 

 

早速磨き上げていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は2工程で施工いたしました

一度目の磨き上げで傷や水垢を削り取り二度目で仕上げる

理屈は簡単ですが経験を積まなければ務まらない作業でもあります

特に輸入車は塗装やクリアの状態がまちまちの為

素人判断で消せない傷を消そうとボディを痛めてしまい再塗装なんてことにも・・・

 

 

 

 

 

 

 

まさに鏡面仕上げ!!

空の映り込みに艶感!ライトを当て込んだアップでもこの仕上がりです!

この後コーティング剤を塗布してより艶が深みを増すのですが

コーティングは下地の処理が仕上がりの8割を決めると言っても過言ではありません!

最近は輸入車のコーティングだとしても施工する業者がたくさんありますが

施工する場所・施工する人間しだいで仕上がりは大きく変わってしまいます

迷ったときには是非!

車種・年式様々なお車を仕上げてきた経験のある弊社にお任せくださいませ!