輸入車専門店 Mars(マーズ)中古車販売・買取 東京都練馬区

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スタッドレスタイヤって?

こんにちは。

本日はスタッドレスタイヤのお話です。

雪国では冬になると当たり前に交換するスタッドレスタイヤですが、

東京にお住いの方はどうでしょうか?

では、ノーマルタイヤスタッドレスタイヤはどう違うのか。

本日はその違いとスタッドレスタイヤの性能ついてお話致します!

見た目の違い

タイヤには溝がありますよね。

ノーマルタイヤの溝は新品タイヤで約8mm前後となり雨で濡れた路面でも滑りにくいようになっています。

スタッドレスタイヤはそれよりも深い約10mm前後となり、サイプと呼ばれる細かく浅い溝もたくさんついているのが特徴です。

これは冬季に降雪や凍結路でもスリップしにくいようにする為です。

質の違い

ノーマルタイヤは春から秋の比較的暖かい季節に使用する為、気温が高くなる夏場でも高温環境に耐えられるよう硬いゴムで作られています。

一方、スタッドレスタイヤは冬場の低温下でもしなやかさを保てるよう、気泡を含んだ柔らかい発泡ゴムで作られています。

 

冬場にスタッドレスタイヤへと替える理由は、何より路面で滑らない事を重視する為です。

冬場は降雪や凍結で路面が滑りやすくとても危険です。

そのような路面では、ノーマルタイヤの溝と硬いゴムですとグリップ力が弱くスリップしやすくなる為、冬場には向きません。

スタッドレスタイヤは、降雪道路では深い溝で雪をがっちりと噛み、そこで出来た雪の柱を駆動力(雪柱せん断力)としているので

雪面でも走行しやすいようになっています。

凍結路では氷上の水分をサイプ(たくさんある細かく浅い溝)に取り込む事で、スリップしにくい作りとなっています。

スタッドレスは深い溝とサイプで用途を使い分け、冬場の路面を安全に走行できるようになっているんです!!

また、スタッドレスタイヤの性能を最大限に引き出すために急加速や急ブレーキ、急ハンドルといった「」の運転はやめましょう。

 

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの違いと、冬場の降雪・凍結路にはスタッドレスタイヤが有効な理由、お分かりいただけたでしょうか。

タイヤは車が安全に走行する為にとても大切なものとなりますので、日頃からのチェックや買替えは適切に行いましょう!!

 

木下

ロールスロイス磨き上げ

本日の作業はMarsボディコーティング下地磨きです!

 

今回はロールスロイスファントムを磨き上げていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に置いてあれば比較的仕上がって見えますが光量をあげて寄りで見れば

やはり拭き傷にくもりも出ており全体的にくすんでいますね

磨き屋さん泣かせの黒ソリッドにこの巨体

気合を入れなおして早速磨き上げていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磨き上りがこちらです!

黒ソリッドにこの巨体の為磨きにかなりの日数を費やしてしまいましたが

満足のいく仕上がりになりました!!

この後にコーティング剤を塗布しさらにボディに深みが出ますが

完成をご覧になるならばぜひご自身のお車で!

 

Marsボディコーティングのご依頼お待ちしております♪

ABSの役割

 

こんにちは!

 

 

本日は、お車を乗るうえで必ずや耳にする「ABS」について書いていきたいと思います。

 

 

そもそも「ABS」とはなんぞや?なのですが。。。

当たり前すぎて、その機能について実は深くまでは考えていないのではないでしょうか!?

 

正式には ↓

Antilock Break System

 

 

この頭文字をとって【ABS】となっています!

 

 

この機能、ざっくり書くと、、、

急ブレーキや、濡れていたり凍った路面でブレーキをかけてしまうと、タイヤがロックして操縦不能になりスピンを起こすことになります。それを回避するために、「わずかにタイヤの回転を保持しながらスリップを防止し、操舵性を確保してくれる」

 

上記が「ABS」の機能になります!

 

 

ABSは鉄道から始まるというのは、あまりに有名な話ではありますが

世界で初めて4輪ABSを採用したのは1979年、メルセデス・ベンツ「Sクラス」!

日本では1982年にホンダが採用したと言われております!

 

 

日本ではバスや大型車が先に義務化となり、その後すぐに乗用車も義務化となりました。

実はこれ、2013年辺りからの話で、意外と最近なんです!

 

そして、2021年の後半からは「自動ブレーキ」が義務化となっていくのですが

技術の進化は素晴らしいですね♪

 

 

新たな車輛が入庫した際に、エンジンルーム内に存在するABSユニットを見ることがあるのですが

意外に小さいんです!ただ、担っている仕事は大きい!

 

 

万が一の「危険な場面」を手助けしてくれるブレーキシステム!

その他にも沢山のお助け機能が存在するのが自動車なので、今後も紹介していきますね!

 

 

是非お楽しみに!

道具の整備

本日の作業はポリッシャーの整備です!

以前機材のこだわりをお話しさせていただきました

今回は常にベストコンディションで磨きを行うために定期的に行っている

機材整備を一部ご紹介します!

しっかりばらして洗浄します!破損などがあればさすがにメーカーさんにお願いしますが

手足のように扱う道具ですので構造を理解するためにも

整備は徹底して行います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身の古いグリースを取り払って清掃しピッカピカです!

 

グリスを補充してあっという間に整備完了です!

一つずつ語ってしまうと長くなりすぎるのでテンポよくご紹介いたしました♪

道具のお手入れも完了したので早速お車をピカピカに磨き上げたいと思います!

 

雪の日、なぜワイパーを立てるのか

こんにちは

今年もあと2ヶ月ですね。

本日は、雪の日になぜワイパーを立てるのかです。

雪の日には、駐車場に停まっているクルマのワイパーが立てられている光景を目にすることがあると思います。

これは主には、ワイパーが凍り付いてフロントガラスにくっついてしまうのを防止するため。

フロントガラスに凍り付いた状態で無理にワイパーを作動させると、ワイパーゴムが切れてしまったり、

ワイパーを動かすモーターが故障する原因になったりするとのこと。フロントガラスからワイパーにかけて積もった雪の重みで、

ワイパーが歪んでしまうこともあるそうです。

 

しかし、フロントガラスの角度によっては、ワイパーを立てていると、

屋根などから雪の塊が落ちてきた際に、重みで折れてしまうこともあるという事もあるので注意が必要です。

また、ワイパーの一部がボンネットの内側に入りこみ、構造的にワイパーが立てられない、という車種もありますので

ワイパーを立てる前にボンネット側とワイパーの付け根の確認を忘れないようしてくださいね。

 

木下

驚きの後輪操舵システム!

 

こんにちは!

 

日々、新しい車両の入庫が続く弊社ではございますが、

時に車両の進化に驚かされることがございます!

 

クラシックから最新車輛まで、個性の強い車輛の中から

私が驚いたシステムをご紹介させて頂きます!

 

 

それが!

後輪操舵システム

 

4WSともいうのでしょうか!

 

 

日々、運転する車には前輪側に操舵機構が装備されており

ハンドルを回す方向に進んでいく訳なのですが

 

 

後輪操舵システムの場合には、ハンドルが前後ともの操舵を担うことになります!

 

 

とは言っても、前輪ほどタイヤが回転していく訳ではございません!

ステアリングがどれくらい回っているのかに連動して、若干ながら後輪側も動いているのです!

 

 

↑ 写真のように後輪も向きを変えております!

 

 

後輪が動くことにより、回転半径や内輪差が小さくなり

大きな車もコンパクトカーのように小回りが利きます!

 

 

これを体感すると本当に驚きます!

 

 

そして、実際に外から見ていると、ハンドルを切るたびに

ウネウネ動く後輪は、まさに生き物のようです。。。

 

 

ショールーム入替の際には、あまりにも小回りが利くので

誘導のタイミングが難しい!!!

 

 

技術の進歩は凄いですね♪

 

 

今後も驚いたことを紹介していきます!

お楽しみに!

雨にも負けず

本日はMarsボディコーティング施工車のご紹介です

 

2か月ほど前にMarsボディコーティングエシュロンナノフィルを施工した

アストンマーティンラピードSをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとまった雨が降った翌日の様子です

施工から2か月たちましたが施工したてと遜色ない撥水っぷり!気持ちがいいですね♪

雨にさらされてしまったのでこの後流水で雨水を流し、拭き上げ隙間の水分をブロアで飛ばす作業をおこないます!

コーティングを長持ちさせる為にチリや埃をかぶってしまった時同様に雨に打たれた後も

たっぷりのお水で雨水を流しセーヌや柔らかいタオルで水気をふき取ってあげることをお勧めします

お車をきれいに保つには洗車は不可欠ですが

コーティングをしていれば余程の汚れでない限りたっぷり水を流して拭き上げれば十分です!

大切なお車の為に是非ともお試しくださいませ♪

車の血液、エンジンオイル

こんにちは。

本日は、車の血液であるエンジンオイルのお話です。

エンジンオイルは人間で言えば血液にあたりとても重要な役割を果たしています。

エンジンオイルはエンジンの熱による酸化や燃えかす(スラッジ)

水分の混入などにより次第に劣化していきます。

一定の期間、走行距離を過ぎたオイルは充分な働きができなくなり燃費の悪化馬力の低下を起こし

エンジントラブルを起こす可能性がありますので定期的に交換しましょう!!

交換の目安は3000Km~5000Km走行または3ヶ月~6ヶ月

オイルエレメントはオイル交換2回に1回です。

エンジンオイルの働き・・・・・5つの働きがあります。

■潤滑作用・・・エンジン各部の摩擦を減らし焼きつきや磨耗を防ぎます。

■密封作用・・・ピストンとシリンダーの隙間をふさぎエネルギーのロスを防ぎます。

■防錆作用・・・燃焼によって発生する水や酸が引き起こす錆を防ぎます。

■洗浄作用・・・燃焼時に生じるススや不純物を洗い流しエンジン内部を綺麗にします。

■冷却作用・・・エンジン各部を冷却し焼きつきや破損を防ぎます。

たとえ距離を走らなくても、運転の仕方でオイル交換時期も変わってきます。クルマを長持ちさせるためにも、

少なくとも半年に1回はオイル交換をしましょう!!

 

木下

~オーバーハング~

 

こんにちは!

 

本日はオーバーハングについて書いていこうと思います!

 

皆さんも何処かで耳にしたことのある用語ではないでしょうか?

 

これは、車軸の中心から、車両前後の先端までのことを指します!

 

・フロント

→フロントオーバーハング

 

・リア

→リアオーバーハング

 

このようになるわけです!

 

 

そして外見的な要素はもちろんのこと

重心から離れたこの部分は運動性能にも大きく関わってくるのです!

 

 

運動性能が高い車は比較的にオーバーハングが長い傾向にありますが、

これは、ダウンフォースの発生量に密接に関係しています!

 

オーバーハングが長いほど、抵抗となる前面投影面積を増やさずに、大きなダウンフォースを稼ぐことが可能と言われているのです!

 

ただ、過大なオーバーハングはタイヤへの負担も増大し、下面に空気が入り舞い上がることも考えられます!

 

 

そして、リアのオーバーハングはトランクスペースが確保できるなど

実用的な部分に対する効果がが大きいですが、あまりにも大きすぎると狭い道などの取り回しに苦労します。。。

どちらも一長一短なところではございますね。。。

 

 

 

弊社でもオーバーハングの長い車両を数多く扱って参りましたが

最も多い悩みが、若干の上り&下り坂に進入していく際の下ズリ危機ですよね。。。

 

 

斜めに入ってみたり、片輪から入ってみたり、

そーっと進んでみたりと、いろんな作戦を駆使していかなければなりません。

 

 

もちろんパフォーマンスの為ではありますが

オーバーハングの長い車は見た目的にもかっこいい車が多いですよね♪

 

 

車によって様々な長さがありますので

是非、道路などで興味を持ってみて頂けると

面白い発見があるかもしれません!

機材のこだわり

 

本日は作業ではなく弊社のMarsコーティングにて使用している機材のご紹介です!

 

新車のボディであれば余計な手を加えずコーティングするだけで十分ですが

中古車の場合磨き上げれば光り輝く車輛の方が多くベースの磨きで仕上がりが左右される為

弊社では施工者の能力向上だけでなく使用する機材にもこだわり厳選しております

それでは使用している機材をいくつかご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

RUPES LHR21MarkⅡ・LHR75E MINI

 

 

 

 

 

 

 

 

RUPES BIGFOOT nano・ シングルポリッシャー

 

Marsコーティングの磨きでは上記4点の機材を主に使用しバフやコンパウンドは数種類を

ボディのコンディションによって組み合わせを変更し

ヘッドのサイズの異なる3種を使い分けることにより機材が入らず手磨きというのを

極力減らし細部までこだわって磨き上げております。

 

昨今ガソリンスタンドでもスピードコーティングなど気軽にコーティング出来てしまいます

とりあえず水をはじけばいいのであればかまいませんが

せっかく愛車をコーティングするのであれば回転率ではなく仕上がりにこだわりを持った

業者に依頼することをお勧めいたします。

 

弊社であれば国産~外車・年式さまざまな車両を数百台磨き上げてきた実績がございます!

弊社こだわりのMarsコーティング体験してみてはいかがでしょう♪

アクセルはどこに繋がっているのか

こんにちは。

皆さん、アクセルはどこに繋がっているかご存じでしょうか?

アクセルペダルはエンジンのスロットボディに繋がっています。

スロットルボディとは、エンジンに取り込む空気量をコントロールする部品です。

この部品により空気量を調整し、エンジンの回転数を制御しています。

空気量を多く取り込むと、その空気量に応じて適当な燃料噴射量を噴くので爆発力が大きくなり車は加速します。

少し前のクルマまで、アクセルペダルとエンジンのスロットボディは、ワイヤーで直結されていて

アクセル開度とスロットルの開度はダイレクトに比例していました。

最近のクルマはDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)、いわゆる電子制御スロットルになっているので、

アクセル操作とスロットルの開度は必ずしも一致しているわけではありません。

どのようなメリットがあるかというと、たとえば、ドライバーがラフなアクセルワークを行ったとしても、

ギクシャクしないように平均化するような制御が入って、走りを滑らかにしたり、エンジンが効率よく回るようスロットルを制御し、

燃費向上させるといったことが挙げられます。

皆さんのお車は、ワイヤースロットルか電子制御スロットルかぜひ確認してみてくださいね。

 

木下

~パズルのようなショールーム入替~

こんにちは!

 

本日は超重要作業!ショールーム入替のお話をさせて頂きます!

 

日々、新しい入庫車輛が続く弊社でございますが、

希少車輛などが入庫する度に行っているのが、ショールーム内の入れ替え作業でございます!

 

 

現在は8台ほど、入っているわけで。。。

 

 

これを入れ替えるのは至難の業!

一台ずつ、慎重に誘導し外へ出していきます!

 

 

そして、、、

ある程度、出庫すると次の配置を決めていきます。

 

 

 

車両のサイズ、ハンドルの位置、ドアの開き方によっても配置場所は異なり

導線も確保しなければなりません!

 

 

まさに!パズルゲーム!

 

 

入庫する車輛を決め、配置を決めると

一台ずつ戻していきます!

 

 

↑ しっかりと収まりました!

 

 

 

中には、こんな箇所も。。。

 

 

 

 

 

時間はかかってしまう作業ではありますが

ショールームの車両を入れ替えることにより、様々な車輛を落ち着いた環境でご覧いただけます!

 

 

 

一度、何台まで入庫出来るか試してみたいものです♪