- 2023.04.09
- ブログ
ウイングドB
こんにちは!
本日はベントレーのエンブレムについて書いていきたいと思います!
イギリスのクルーに本社を構えるベントレーは、今からちょうど100年前の1919年にウォルター・オーウェン・ベントレーによって創立されました!
1920年代から30年代にかけてはル・マン24時間レースで5回も優勝を飾り
モータースポーツ界にその名を轟かせ、1931年にロールス・ロイスに買収された後は
ロールス・ロイスモデルとのバッジエンジニアリング化が進行します。
ベントレーはロールス・ロイスよりもよりスポーティーなオーナーカーのイメージで差別化を図ることになります。
1998年にドイツのVWグループに買収された後は、イギリス王室公務専用車に採用されたり、ル・マンに復帰し2003年には総合優勝を成し遂げるなど、実績十分な自動車メーカーなんです!
ベントレーの掲げる目標
「速い車、良い車、クラス最高の車」を作るというシンプルなもの。。。
そしてエンブレムの由来は、創設者・ウォルター・オーウェン・ベントレーの頭文字「B」が施され
1919年にベントレー・モーターズが設立された際に、創業者の友人のゴードン・クロスビーにより平面のエンブレム「ウイングドB」が考案されたと言われております!
これには、、、
パフォーマンスの限界を広げるという哲学が表現されています!
そして、、、
羽根の数が左右で異なる数で設定されているんです!
これは偽造防止目的であるとされていて、一時期は10枚羽根の左右対称のデザインに変えられこともあります!
その後、1990年代にオリジナルのアシンメトリーの羽根が復活。
現車を見かけた際には、
是非、羽根の枚数を数えてみてくださいね♪
ではまた!