- 2023.03.17
- ブログ
スマホホルダー
こんにちは。
皆様は、ドライブの際車についているナビを使いますでしょうか?
最近はスマートフォンをのナビアプリを利用する方も多いかと思います。
その際はスマホホルダーを利用するかと思います。
しかし取り付け箇所によっては違反になる場合もあります。
一般に、法律上問題のないスマホホルダーの取り付け位置は以下の3ヶ所です。
- ダッシュボードの上
- エアコンの吹き出し口
- ドリンクホルダー
スマホをナビとして使うなら、画面を見やすいダッシュボードの上かエアコンの吹き出し口がおすすめです。
一方「音楽を聴く」「充電する」といった場合は、低めの位置の方が運転に集中しやすいでしょう。
ダッシュボードの上でも、前方の視界を妨げる位置への装着は違反ですので気を付けましょう。
スマホホルダーをフロントガラスやサイドガラス、バックミラーに設置する人もいますが、
これらの位置は違反になる可能性が高いです。
フロントガラスや運転席・助手席のサイドガラス、三角窓に関しては、
①装着できるものと②装着できる位置が「道路運送車両の保安基準」で定められています。
車にモノを装着する場合は、「運転の妨げにならない」ことが大前提。
サンバイザーやバックミラーへのスマホホルダー装着は、ガラス面に装着する場合と見え方が似ています。
また、スマホをナビとして利用する場合、注視(目安として2秒以上)すれば「ながら運転」と判断されるので注意が必要です。
近年はながらスマホによる悲惨な事故も多く、罰則が厳しくなっています。
画面の注視だけでも違反点数3点、反則金18000円が科されます。 スマホを固定すれば視線がスマホに移りやすいので、
これまで以上に安全に気をつけて運転してくださいね!!
木下