- 2022.09.19
- ブログ
カーボンブレーキ?カーボン(セラミック)ブレーキ?
こんにちは!
台風14号の影響で連日の大雨が続いております。。。
お車の運転には是非とも気を付けてくださいね!
さて、本日は「カーボンセラミックブレーキ」について
少々書いていきたいと思います。
皆さんもハイパフォーマンスな車をご覧になる際は
その造形や、エンジンスペックなどなど、気になるところではないでしょうか!?
その中でも、各メーカーのオプション装備にて、いつも高額なのが
【カーボンセラミックブレーキ!】もちろん交換も高額ですが、、、
フェラーリ:FF
アストンマーティン:ヴィラージュ
この、カーボンセラミックブレーキ、
殆どの方が【カーボンブレーキ】と呼んでいるのではないでしょうか?
実は、、、異なる手法で製造されており、用途が違うんです!
簡単に↓
■カーボンブレーキ
母材がカーボンで、強化剤もカーボンを使用!
温度管理が非常にシビアであり、低くても高くても性能を満足に発揮できない
レースカーで使用され、市販車には採用されない。
■カーボンセラミックブレーキ
カーボンにシリカを配合させ、1700℃程度で焼結させることで炭化珪素をコーティングさせる特殊製法にて製造される。カーボンブレーキの性格に加え、高温での形状安定性、耐腐食性、さらには騒音抑制にも優れていると言われております!
お乗りの方はお気付きかもしれませんが、とにかく減りません!
そして、ブレーキダストが少ないため、日々のメンテナンスも簡単!そして軽量!
こんなメリットがあるわけです!
しかしながら、カーボンブレーキの方が軽量であり、F1マシンのような
1秒を削り出すために、とにかく軽さを求める世界では重要なポイントなのかもしれません。
ただでさえ高額なブレーキではありますが
ハイスペックかつ高額な車輛、そして、そこに乗る人を守るためのブレーキ!
高額な理由もなんとなく分かる気が、、、
そんな高額カーボンセラミックブレーキ
出会う機会がありましたら、是非ホイールの中を覗いてみてください!