- 2023.10.19
- ブログ
ハンズフリーフォン
こんにちは。
皆様はハンズフリーフォンをご利用でしょうか?
運転中においてはスマホを操作することは禁じられており、道路交通法違反となります。
とくに2019年12月の道路交通法の改正では、「携帯電話の保持」で反則金と違反点数が3点、罰金が1万8000円に。
「携帯電話の使用」が6点、罰金に関しては刑事罰を適用となるなど重いものに変更となりました。
現在では、多くの方が携帯電話やスマホとイヤホンを有線・無線で接続、また一部の車種ではクルマと無線接続することで通話しているかと思います。
これらを「ハンズフリー通話」と言い、運転中でも両手でハンドル操作が可能なのですが、
使用していることには変わりはないため、道路交通法に違反するのかが気になりますよね。
道路交通法での携帯電話の使用に関しては、「運転中に携帯電話を保持すること」と
「運転中に携帯電話の画面を注視すること」を違反として定めています。
そのため、ハンズフリー通話はどちらも該当しないので、罰則規定に該当しないことになります。
クルマのスピーカーを介して、Bluetooth機能を使用する際は、両手でハンドルを握っているという前提で、問題はないと言えます。
ハンズフリーフォンにて安全なドライブを楽しんでくださいね。
木下