- 2023.07.31
- ブログ
センターロックはカッコイイが。。。
こんにちは!
本日はセンターロックホイールについて書いていきたいと思います!
皆さんも見たことがあるかもしれません↓
ポルシェやランボルギーニ、各社ハイグレードな車に採用される
センターロック式のホイールは見た目も非常にカッコイイですよね♪
4本~5本のナットを使って固定するタイプが一般的で、
センターロックはレース由来の方法、ピット時間短縮のために用いられています。
確かに4~5本のナットを外す時間を考えれば、圧倒的に楽に感じ
もう少し普及しても。。。と思うのですが。。。
センターロックを締めるためには、通常のナットより大きいトルクをかけなければなりません!
実は安全係数は4~5本で締める方が高い。
センターロックの場合は1本で固定する為、少しでも緩んでしまうと
即、ホイールが外れてしまいます。
しかしナットの場合は、1本が緩んだとしても
その他のナットが役割を果たすためホイールが外れてしまう可能性が低くなります!
そして、センターロックは専用の工具が必要になります!
1mを超えるトルクレンチが必要になったり、道具も高額になるのがデメリットですよね。。。
そのことから、普及しない最大の原因は安全面への信頼性と言えるかもしれません!
センターロックを採用する車は、やはりレースカーに近い仕様になる事が多いので
市販車でも、よりサーキットを意識した仕様を楽しむことができます!
見た目やスペックは車を選ぶ大事な要素ですが、
細かいことに苦労するとなれば、少し考え方も変わってきますよね♪
カッコいいことは間違いないので
街中で見かけたら、足元に注目してみてくださいね!
ではまた!